宝仏山から見た大山

2010年11月21日、大山町公民館サークル「名和遊歩会」の11月例会ウォーキングに入れてもらいました。総勢21名です。列車で、伯備線根雨駅まで行き、そこから歩きました。登り約2時間40分、下り約2時間です。今日も快晴です。行きも帰りもづっと大山が見えていました。
登り始めると杉林です。この辺は幹の太さが40cmくらいですが、別の所では40から50cmくらいで、どちらもちゃんと枝打ちがしてあります。

途中で木々の間から見える大山。

カシワの木がいっぱいありました。

頂上から見た大山全景。ここは大山の南西、直線距離にして約17kmにあたります。標高は、1,005mです。写真の左側に見える山は孝霊山。その手前の、白い点に見える建物は、大山ロイヤルホテルです。大山の右には、烏ヶ山が見えます。

大山と烏ヶ山をズームアップします。

白い雪を頂いた大山南壁の中央部に、「く」の字を裏返した形で崩れている所が、二ノ沢で、その左側の崩落部が一ノ沢、右が三の沢で、その右下あたりに鍵掛峠があります。写真の右側の頂上が丸いのが、烏ヶ山、そこから左斜め下あたりに、茶色く見えているところが、奥大山スキー場です。
天気がよくて何よりでした。