秋の七草・・・・・大山参道ギャラリー/フジバカマ

久しぶりに大山参道ギャラリーで撮った写真を載せます。秋の七草の一つ、フジバカマです。撮影は2010年10月17日。

春の七草は草の名前がすぐ出て来ますが、秋の七草はそうはいきません。「お好きな服は」と覚えればいいと書いてあった、いつかの新聞記事を思いだしました。七草の最初に付く文字を並べたものです。
オミナエシ
ススキ
キキョウ
ナデシコ
フジバカマ
クズ
ハギ
この中で、フジバカマは花のイメージがわきません。参道ギャラリーで名前を聞いた時、初めて見た気がしました。フジバカマはキク科ヒヨドリバナ属だそうです。ヒヨドリバナは白い花です。花の冠の形はフジバカマとそっくりです。
 フジバカマ、ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリの花はよく似ていてますが、葉を見れば判るそうです。「フジバカマは、3つに深く裂けている。ヒヨドリバナは、葉が裂けておらず対生する。ヨツバヒヨドリは、葉が3〜5 枚輪生する。」そうです。
 もう一つ、フジバカマと、キキョウは環境省絶滅危惧種に指定されているそうです。そういえば、キキョウもだいぶん前から家の周りで見なくなりました。
 販売用に置いてある、新登場です。一つは、大山カラス天狗くまよけ鈴。

次は、伯州角磐山大山寺領絵図(*1)のジグソーパズル。

(*1):2009-12-18 の日記、「大山寺古絵図・・・・・・片山楊谷・寛政9年(1797)9月下旬作 」に書いています。
●追記:日記の記事検索方法
日記の「記事一覧」をクリック→検索窓にキーワードとして 絵図 と入力→検索ボタンをクリックすると見ることができます。