秋の大山一斉清掃と大山ハーフ登山

2010年10月17日(日)、大山秋の一斉清掃です。一斉清掃は春と秋に行われます。 一斉清掃が昼前に終わったので、4人でハーフ登山しました。夏山登山道を5合目まで行き、元谷に下りていきます。5合目まで、1時間半くらいかかります。ここで遅い昼食をとりました。
 下の写真、5合目標識から東を見ています。写真右側とんがりが宝珠山(標高1122m)、全体がブナ林です。その先、中央部に船上山(標高615.6m)が見えています。

5合目から30mほど登り、そこから行者登山道を下りて元谷(標高1000m)に向います。
下りる道は急で、足元の階段のステップ高さも、夏山登山道のステップよりも低く作られています。
下り始めには、正面に三鈷峰(標高1516m)が見えます。

このあたりの紅葉の進み具合は5分程度です。北壁大ガレが中央に見えます。

四国から登山されたグループの方と一緒になり行列です。

下の写真は、元谷に着いたところ。普通、大神山神社から登って来て引き返す所よりも、標高が少し高いので、東側の山が迫力があります。三鈷峰も大きく見えます。ここまで、下り始めて40分かかりました。

5合目まで登る途中すれ違う4歳の小さい子に、2人も会いました。子どもは元気です。