大山自然観察会/寂靜山コース・・・・ホコリタケ

2010年10月10日、曇り。大山自然歴史館の自然観察会がありました。コースは、寂靜山コース。大山自然歴史館→願掛け地蔵→鎮魂地蔵→寂靜山→お里の松→石畳の参道→金門→大山寺。9時から12時まで3時間です。
朝、博労座では、「鳥取バーガーフェスタ」の準備中でした。・・・下の写真。

博労座のナナカマドの実が少し赤くなってきました。ただし、今年は実が少ないです。

ここ数日一時的な雨が続き、きのこの生育にいい環境だったかも知れません。あちこちにきのこがありました。
まず、ホコリタケ。願掛け地蔵を過ぎて、治山道路に入り、上りの道端です。

きのこの頂、真ん中に穴があいています。ここから胞子が飛び出します。下の写真は、傘の先でつついたところ。「ほこり」が出てきます。

ホコリタケも小さい時は食べられるそうです。下の写真は、小さい時のホコリタケ。きのこの絵として、よく出てくる姿です。