大山のちょっとしたおみやげは(2)?・・・・カラス天狗

先の日記(*1)にも書きましたが、これが大山のお土産ですと言い切れるものが出てこないのです。
私は大山のイメージには、カラス天狗がいいなと思っています。
大山のカラス天狗は、いくつかの大山の民話に出てきます。大山の守り神的存在です。
鉄鈴や土鈴や焼酎などのカラス天狗が販売されています。大山、「こもれび館」さんで、写真を撮らせて頂きました。いづれも販売されているものです。

上の写真の中央の大きいカラス天狗は、長いも焼酎の容器です。陶製だと聞きました。(座布団は付いていません。)その周りのカラス天狗は、鉄鈴です。頭のうしろには、「大山」と刻印があります。これには座布団が付いています。
下の写真は長いも焼酎。

下の写真は、鉄鈴。今まで使っていた金型が老朽化したため、このカラス天狗を大山から無くしたくなくて、金型を更新したのですが、いろんな事情で、今までの販売価格の2倍くらいになってしまったそうです。やはり、少し高い気がしますね。

下の写真は、土鈴です。前回、「岩田屋」さんで見せてもらったものとデザインが少し違います。


焼酎のカラス天狗が気に入りましたが、一つ手に入れば、それで満足と言うことになってしまいます。大山はリピーターが多いので、その都度おみやげにできる、カラス天狗の他のおみやげはできないものでしょうか。
*1:2010.8.27の日記、「大山のちょっとしたおみやげは?」