2回目の大山ユートピア・・・・ダイモンジソウ・砂すべり

去年は天候不順で行くことはできませんでしたが、今年7月31日、大山ユートピアに行きました。一昨年初めて行ったので、2回目です。曇り空で、雨が降りそうでしたが大丈夫でした。三鈷峰から、下界を見たいと言うのが私の願いだったのですが、ガスに阻まれて実現できませんでした。
お花畑の様子。


その代わり、ユートピアの避難小屋を過ぎて、象ケ鼻(標高1550m)に初めて行きました。三鈷峰(標高1516m)より高い所です。この辺りでは最も標高の高い所で、大山の南側の山が見えるそうですが、ガスで何も見えません。
写真は象ケ鼻の岩を上ってくる人を上から撮っています。
[
象ケ鼻を越えて、少し行った所から砂滑りに下りました。40年ほど前、たった一度ですが友人と大山を縦走したことがあります。たぶんその時に下りた所だと思います。
下の写真は、途中で見つけたダイモンジソウ。花びらに、赤い点の模様が付いているのを見たので、ここのダイモンジソウは違うと驚きましたが、実は雄しべでした。

下の写真は上の砂すべりを下りている所。

下の写真、通常の登山道に出た後、少し下りて、上宝珠越から砂すべりに下りていきます。