大山山開き祭前夜祭・・・・・金門の夕日・松明行列

2010年6月6日(日)は、大山山開き祭でした。前日は前夜祭で、松明行列がありました。松明行列は、大山をガイドしているときに、大山に来た人から、すばらしいとか、感動したとか、何年も続けて来ているとか聞いたことがあり、人気が高いです。私はまだ一度も参加したことはありません。他のガイドの人にも参加してよっかった、一度経験して見なさいと言われています。今年は参加希望者が多く、松明を買うのにも行列ができたそうです。松明は、防火安全上、2000本に限定されています。ただ、松明を持たない人も行列に参加していいそうです。写真を撮る人は松明は持たないほうがいいでしょう。
今年から大山町ガイドボランティアの会のメンバーになった、Sさんから、金門の夕日と、松明行列の写真をもらいました。

金門に沈む夕日。撮影は、2010年6月5日、19:09です。夕日はあっという間に沈んでしまいます。写真を撮っていた人が他に4,5人いたそうです。本当は、私も撮りたくて、撮影場所の目安をつけてはいたのですが、行けませんでした。
金門の夕日の写真は、大山ぶらりまっぷに載っています。大山D−clubで見ることができます。実際に見る夕日は感動が違うでしょう。また、妻木晩田遺跡でも、昨年は沈む夕日を見られるよう、夏には遅くまで公開されていました。夕日と夕焼け。小さい頃の記憶がよみがえります。
次は、松明行列の写真。撮影は、20:11。