大山参道ギャラリーの上原(かみはら)卓上植物園と大山寺郵便局

2010年5月18日、JRジパングクラブの方35名をガイド。大山町ガイドボランティアの会からはガイド4名です。JRジパングクラブは、男性65歳以上、女性60歳以上の方が入会資格ができます。神戸、奈良など関西方面の方で、大山は初めてという方がほとんどでした。
コースは、横手道の途中にある、清浄泉・三輪平太の墓を出発し、石の大鳥居、阿弥陀堂、釈迦堂跡、南光河原、大山寺、金門、西楽院跡、逆さ門、大神山神社、下山神社を終点に、参道を下ります。距離は約3km、ゆっくり3時間コース。今日は、18日で、阿弥陀堂が公開される日でした。志納金として一人200円ですが、一見に値する阿弥陀三尊像があります。
大神山神社社殿の東側軒下に、畳3枚ほど長手に並べたくらいの広さに、ダイセンキスミレが満開です。
昨日は妻木晩田遺跡今日の大山とも好天に恵まれ、大山山麓の初夏を満喫されたことと思います。元気な皆さんでした。
ガイド終了後立ち寄った大山参道ギャラリー、入った正面のテーブルの上は、花や草や木でいっぱいでした。名付けて「上原(かみはら)卓上植物園」。

参道ギャラリーの下手にある上原(かみはら)旅館のおかみさんの作です。初夏の大山にあるものを集めてこられました。写真よりも実際は数段迫力があります。次を期待しています。
郵便局に用事があったので大山寺郵便局に始めて立ち寄りました。

入った瞬間、郵便局ではなく、写真展示ギャラリーのようです。写真は、いろんな方が寄付されたそうです。ソファーのクッションも、ソファー掛けも手作りされたそうです。

写真左手には、大山寺の方が作られた俳句集の小冊子が置いてあります。ちょっとした息抜きができる所です。