日記最終日/沢山の励ましにお礼申し上げます

2009年5月4日から始めた「daisensandoの日記」は、今日で1年になりました。完全ではありませんが、目標を何とか達成できて満足しています。この日記をクリックしていただいた、3万5千人余の方にお礼申し上げます。そして、沢山の励ましと、コメントをお送り頂きました皆様に感謝申しあげます。この一年は大山についていろんなことが整理出来ました。近くでいつも見ている山、矢筈ヶ山、鍔抜山、孝霊山に登り、大山の麓を一望できました。大山の麓のいろんな場所から大山を遠望することも出来ました。大山に伝わる歴史と、大山の自然についても、これまで4年から5年で聞いて来たことを整理できました。
大山と大山山麓は四季それぞれの趣があります。また山陰地方が古代日本成立過程で担った歴史の役割をめぐって今後さらに注目されるでしょう。

写真は、米子市尾高の「シャトーおだか」の入浴休憩室から見た大山です。今日は、ここの浴場に行きました。
今後3年で実際の姿が現れるといわれる、「大山の温泉」を楽しみにしてこの日記を終わります。今後新しい発見、記録にとどめて置きたい事は書きますが、毎日更新は本日で終わりとします。ありがとうございました。2010年6月6日(日)「大山山開き祭」で会いましょう