平成22年度大山周辺のイベント・・・・・・太平記ウオーク(4/17(土))、春の大山一斉清掃 (4/18(日))

大山町ガイドボランティアの会のメンバーに送られて来た平成22年度大山周辺でのイベント情報です。

太平記ウオーク
4月17日(土)御来屋(みくりや)〜船上山 「後醍醐天皇太平記ウオーク」
大山町と琴浦町の主催による、この企画は2年前に始まり今年で3回目です。募集50名がいっぱいになり今回の募集は終了しています。日付は違いますが過去2回とも雨は降らず、気持ちよく歩けました。4月17日は、2004年から2009年まで6年間で、1回(2008年)しか雨は降っていません。4月17日は特異日になっているのではないでしょうか。
来年も企画されると思います。この次はぜひ。
この時期に開催される理由は、案内パンフレットによると次のようです。
・・・・御座船で隠岐島から脱出へ。不屈の魅カ熟年、後醍醐天皇、45歳。
後醍醐天皇が、わずかな側近と共に、密かに隠岐を脱出したのは1333(元弘3)年2月24日と言われています。
その月は太陰暦の「うるう月」であり、現在の太陽暦に直すと4月17日となります。
天皇一行は、何日か日本海を漂流の後、御来屋湊(みくりやみなと)に上陸。名和一族の手引きで船上山へ立て籠もって
て戦い、足利尊氏により六波羅探題が陥落した後、京都に還幸されたと伝えられています。
2010年、後醍醐天皇隠岐を脱出したのとまさに同じ日に、太平記ウォークを実施します。
後醍醐天皇のゆかりの地をめぐりながら、その不屈の精神と野心、人となりに思いをはせ、鎌倉幕府打倒の夢を共に
味わってみませんか。県内、県外の方を問わず、この機会にふるってご参加ください。(要事前予約)・・・・・

船上山の登山は、西坂から登り、東坂をおりて来ます。上の写真は東坂途中から見た船上山の上のほう、崖です。
下の写真は、ほぼ同じ場所から下を見ています。4年くらいに一度山焼きされるそうですが、山焼きの年に当たりました。
撮影2008年4月13日。

●春の大山一斉清掃
4月18日(日)、朝9:00から、博労座周辺の一斉清掃があります。今まで、ほんの直前にしかアナウンスがなかったのでこれまで出たことはありませんが、今年は参加します。
だいせん「D−club」に大山町のイベント情報が掲載されています。そこまでたどり着く方法を説明します。
 http://www.daisen.gr.jp/ から、
その他の新着情報を見る→新着情報・・・・このページの右側、「恒例行事・カレンダー」をクリック→大山町イベントカレンダー・・・・ここで、「観光カレンダー年間」または「観光カレンダー月間」をクリック。