梅の花

おとといから、大山のスキー場リフトは停止しているそうです。雪が融け、スキーが出来なくなったためです。今の時点で、大山のスキー客数は、14万5千人で、昨年のスキーシーズン終了時の14万人を5千人上回ったそうです。テレビのニュースで言っていました。もう一回雪が降りスキーが出来るようになるのでしょうか。私はこのまま春になると思いますが。
いつも通っている道端に梅の花が満開です。

いい香りがしています。

この梅ノ木にはいっぱい実が生ります。このそばにあるもう一本の梅ノ木には実が少ないです。
それが下の写真です。


私も、梅の木に実を生らせようと3年ほど剪定を続けたのですが、1升くらいしか収穫できませんでした。もっと切る枝の数を増やし、かつ、残す枝の数も増やすと言うことではないかと思っていますが、今は、実行して見る気力がわいてきません。