山陰道は全区間無料化

朝起きると、外は薄っすら雪。寒波が来ています。それでも9時過ぎには全部消えました。今日の日本海新聞に、山陰道区間高速道無料化と載っています。山陰道は、高速道路の規格が変わって、もともと一部無料区間がありましたが、6月から、大山町名和ジャンクションから西側、米子、安来、松江、宍道、出雲まで無料となります。松江までは何度か行きましたが、すれ違う車が十数台だった記憶があります。無料となれば、在来の国道9号線よりも、こちらのほうがメイン通りになるでしょう。

特に、最近では、出雲市、砂原遺跡で12万年前の地層から旧石器が発見された(日本海新聞 2009年9月30日記事)ニュースがありました。これは、日本最古の旧石器です。ここ出雲地方では、大量の銅剣、銅鐸の発掘、出雲大社の巨大柱(3本の大木を束ねて一本の柱にした)が発見されたり話題が豊富です。日本の古代の歴史を訪ねて見ようということになりそうな気がします。
無料期間は、来年3月までの予定です。また、山陰道東側、名和から東の工事は継続されることが決まりました。