タラノキ・・・・・山菜について思うこと


2009年12月27日撮影したタラノキです。小さな芽が付いていますが、春になると若芽をてんぷらにしたり、酢味噌和えにしたりおいしい山菜です。「山菜の王」と言われているそうです。近くの山にかなりの量取れるところがあったのですが、他の木が大きくなり、日当たりが悪く取れなくなってしまいました。友人から小さな苗をもらって、畑に植えたのですが、雑草に負けてなくなってしまいました。
若芽の形、香りがよく似ているのがコシアブラです。大山滝に行く途中にいっぱい、本当にいっぱいありました。地元の人は、植えたわけではなくて、桧を植林して、ある程度すると自然に育つと言われました。そこの桧は良く間伐されていて、日当たりも良く、そういうものかと思っています。
但し、他のところで、桧林にコシアブラがいっぱいある所を見たことはありません。本当なんでしょうか。
大山の、下山キャンプ場の付近で、春4月下旬、木々の新芽を見ると、みんな食べられそうに見えます。