近くの風景・・・・・大山町の風車

2010年1月16日。曇りの一日で、雪が舞ったり、少し日がさしたりしましたが、家の近くで見る大山北壁は正月以降雲の中です。
近くで見た孝霊山です。撮影2010年1月16日。手前にある風車は、大山町が建てた風力発電風車です。建てた当初(平成17年1月 2005年)は、日本で最も高い風車でした。最高点が118.5m。今は北海道辺りの風車に抜かれたはずですが。

上の写真は、風車の性能を表示するパネルです。撮影2009年2月1日。
風車の羽根の直径は77mです。風車の羽根の回転数は9.6〜17.3回/分、と言うことは、風車の羽根の先端は、1分間に2,322〜4,185m移動することになります。毎秒、約39〜70mになります。すごい速さです。遠心力で羽根が抜けて飛んで行かないものだなと感心しています。
風車はうるさくありませんが、大きな雷が多くなったような気がします。