ツルウメモドキ・・・・大山参道ギャラリー/ビューポイント・・・・お里の松・北壁

2009年11月6日、昨日に比べ、今日は快晴に近いいい天気でした。桝水リフトを上がって横手道、南光河原の中渡りを通り、大山寺、金門、大神山神社、お里の松を歩きました。昼食を含み、5時間半、5.5〜6km位です。昨日よりも、雪がとけ、スニーカーでも、ところどころビニール袋を履けば歩ける状態でした。下の写真は、途中にあったツルウメモドキ。実がはじけて赤い種が見えるものもあります。

下の写真は、ミズキの実を付けていた軸の部分です。赤いサンゴに見えます。

下の写真2枚は、ビューポイントお里の松から見た北壁。視野は、東から西へ移っています。
左端に北壁東側の三鈷峰と中央に、最高峰剣ヶ峰1729mが見えています。

下の写真、北壁尾根右側寄りが弥山、大山頂上です。

紅葉は、ピークを過ぎました。
下は、去年2008年11月1日撮影の写真です。


途中、大山参道ギャラリーで休憩しました。大山の写真優秀作品の展示がしてありました。それに花を添える、山野草のいけばな、ツルウメモドキです。参道ギャラリーを後ろで支える、山野草作家「野の花のように」さんが採取されたものです。実がきれいにはじけています。山で採取されたのか、栽培されたのかわかりませんが、立派なものです。