一時間の昼食・・・・・・・きのこ尽くし

久しぶりに大山で、昼食をとりました。きのこ尽くしの昼食です。ご主人がきのこを採る担当、奥さんが料理担当で、その時期のきのこを出しているそうです。天然のマイタケも、焼いたりした料理を出していたそうです。時期は、もっと早い時期、いつか聞いたのですが忘れました。
なべ、煮付け、てんぷら、炊き込みご飯など、きのこの話をしながら、一時間過ぎてしまいました。初めてのきのこ尽くし、おいしく、いっぱい頂きました。この次は、天然のマイタケを食べたいです。
写真は、炊き込みご飯。写真に見えているのは、ブナハリタケ(地元では、カノシタと呼びます)。ほかにもいろんなきのこが入っています。

いろんなきのこを見せていただきました。下の写真はヒラタケ(ボタヒラと呼んでいます)。濡れている状態です。
下の写真、右の容器に、ナメコ、白いのが、カノシタ。左の容器に、ボタヒラ。

きのこの中で、一番うまいのは、ナラタケ(地元では、ザーザと言います)。味付けして煮たものは、歯ざわりがよく、最高です。冷凍して保存しておけば、いつでも戻して食べられます。と言うことで、ご主人と話が一致。料理は、独自の工夫を試行錯誤されているようです。
一番上の写真で、茶碗の下のクロスは、ヤマブドウで染めたそうです。実物はうっすらとブルー。店の名前は、大山ユートピア