横手道を歩く(5)

2009年10月26日。大山横手道ガイド(大山町ガイドボランティアの会、ガイド2名)。大阪、チューオーツーリスト催行、ルンルンツアー、42名の方です。昨日から雨の天気予報で、天候を心配していました。桝水原駐車場、12時30分集合。いつも歩きなれた方ばかりで、雨具、靴ともしっかりと準備されていました。一安心です。雨の止み間を、リフトで、横手道まで上ります。

上の写真は、駐車場から見た大山です。ガスで、山の上側は隠れていますが、赤、黄、緑の配色が見事です。(写真では、そのコントラストが、はっきり出ていませんが)
下の写真は、リフト終点付近。写真右側は、赤い実を着けたナナカマド、中央部のひときわ赤いのは、ウリハダカエデです。

一丁地蔵を探しながら歩きました。途中、赤く色付いたウリハダカエデ(写真を撮っていません)、黄色いクロモジやブナを見ながら歩きました。下の写真は落ち葉のじゅうたんの敷き始めです。

この後、石の大鳥居、阿弥陀堂、南光河原を渡って、大山寺、大山寺宝物館「霊宝閣」、大山参道ギャラリー、大山展望台(足湯が仮設してあるところ)、情報館まで、3時間のコースでした。大山寺参道では大きな雨が降りましたが、途中何とか雨に妨げられなくて過せました。
下の写真は、南光河原から金門東側の岩壁を見ています。

横手道は、ほかの日の日記にもあります。
2009-06-07 横手道を歩く
2009-06-08 横手道を歩く(2)小雨もまた良し
2009-06-18 横手道を歩く(3)・・・・杉の木が一本もないね
2009-06-27 横手道を歩く(4)・・・・・・四国にも雨を分けてほしいわ