いずれがアヤメかカキツバタ、はたまたハナショウブ

今日も雨なし。明日の天気予報は雨。
昨日の日本海新聞のコラム海潮音に結論が書いてありました。「いずれがアヤメかカキツバタ、はたまたハナショウブ」、よく似ていて区別が難しいこと言うのは知っていました。アヤメは、花びらの付け根に網目模様があり、綾になっているのでアヤメというのだと聞いたことがあります。花びらを見ると確かに網目模様がありました。新聞には、花びらの付け根が黄色なのがハナショウブ、白いのがカキツバタと書いてありました。知っている人にとっては当たり前のことでしょうが、目からうろこの気がしました。次の日、テレビで花菖蒲園を映していました。花の色は違っても、みんな付け根は黄色でした。これがカキツバタと自分で意識したことはありませんが、どこかで見ているでしょう。私のもやもやの一つが解決しました。
これら三つとも、アヤメ科アヤメ属。
写真はハナショウブ