ダイセンと名のつく植物(1)・・・ダイセンキスミレ

今日の大山は曇り、体を動かさないでいると少し寒い。5月30日に、「大山寺の石段、山門に向かって左側に大きなトチノキがある。実がなっているのを見ていない。」と書きましたが、花が咲いていました。雌雄があるわけではないので、実が生るはずです。
木が大きく、花が木の葉に隠れてよく見えませんが、白い花が見えます。

ダイセンと名のつく植物は六つあります。もう一つか二つ私が見たことのない植物があります。
今日はその(1)

ダイセンキスミレ。スミレは普通紫ですが、黄色いスミレです。2008.5.17撮影。大山寺宝牛左の石碑の石積みにありました。今年は、5月31日には終わっていました。ほかの場所では、大神山神社裏のダイセンキャラボクの横、社殿側が見かける場所です。