国土地理院地形図閲覧サービス/三ヵ所の大山山頂

 国土地理院では、2万5千分の1の日本全国の地形図が見られるサービスをしています。残念ながら印刷は出来ません。
鳥取県大山の地形図を見てみませんか。
URLを添付します。
http://watchizu.gsi.go.jp/
 大山の頂上と言われている所は実は3箇所あります。(1)大山の最高峰1729mの剣ヶ峰。(2)弥山(みせん)頂上1709.4m、三角点があります。そして、(3)頂上避難小屋と大山山頂と書いたプレートのある大山山頂。(2)の三角点は、(3)の頂上避難小屋から東へ100mと少し進んだところです。
 通常大山登山で行くところは(3)の大山山頂です。ずっと以前には、小中学校の大山登山で(2)まで行くことが出来たのですが、今は進入禁止です。近年、尾根筋の崩壊がひどく、縦走は禁止されています。(1)、(2)は行くことが出来ません。
 地図上で、大山の頂上をずっと東にたどっていくと、富士山の頂上付近を通ります。富士山頂は大山の南に緯度で約40秒、距離にして約1.2kmずれた所にあります。
豪円山スキー場初心者ゲレンデ。イベントに備えて草刈をしているところです。写真奥には、日本海が見えます。
大山高原クロスカントリ大会が行われます。今年は7月26日(日)です。
URLを付けました。
このページから、大山高原クロスカントリ大会の記事を見て下さい。
http://www.daisen.gr.jp/