2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオの観察

今日で8月も終わりです。今年の夏は暑い日が何日も続きました。台風15号が日本海に沿って北上するコースをとっていました。台風が山陰沖を通ると、強い南風が吹くので被害が心配なのですが、今回は九州沖で温帯低気圧に変わり、強い風は吹きませんでした…

大神山神社の参道・・・・・西楽院跡前の、延命水が断水

2013年8月11日。大山に、涼を求めて大神山神社まで行きました。この日の朝、出発前の気温31℃。大山情報館横の駐車場で車を下りると涼しいです。壁面温度計は、27℃。大山はやはり涼しいです。 石畳の参道脇をきれいな水が流れているので、手を浸し…

大山ハーフ登山・・・・・真夏の大山登山は暑くていや/でも大山は涼しい

2013年8月9日、真夏の大山ハーフ登山をしました。数日前から、最高気温が35℃を超える猛烈な暑さが続いています。 朝早く、6時半に出発、大山寺橋が7時15分。一合目着7時33分、二合目着7時55分。 二合目を少し上がったところ。 三合目上、…

ユートピア・三鈷峰(3)/非常に危険な砂すべり・・・・・直近の情報が大切

ユートピアは、今回で4回目です。前回行ったのは、一昨年です。去年は行きませんでした。 去年の砂すべりについて、山岳ガイドの方から聞きました。その前年の、平成23年(2011)の台風12号の大雨による斜面の崩落のため、非常に危険な状態で、たま…

ユートピア・三鈷峰(2)・・・・三鈷峰

今日、8月10日、今の外の気温は、37℃です。三日ほど前から異常に暑い日が続いていますが、今日は、その中でも一番です。 少し前のことです。 三鈷峰は、大山北壁の東端、標高1516mの山。下界から見ると、見る方向によって、真ん中のピークの両側に、…