2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大山北壁絶景ポイント・・・・・中山小学校

2012年3月29日、中山友好館に行く途中最高の大山北壁絶景ポイント発見しました。発見は大げさですが、この日記を書き始めて最高の北壁全景です。 場所は、国道9号から右折して、中山トレーニングセンターへ向かう途中、中山小学校の校門前です。坂を…

大山の今日・・・・・・今年の大山の春はまだまだ先

2012年3月26日、大山に久しぶりに行く機会がありました。家のまわりでは、今朝地面にうっすらと、雪がありましたが、午後にはなくなりました。 しかし、大山は別世界です。 大山道路を大山に向かうと、冬季進入禁止で、一方通行になっている所があり…

龍の彫刻

今年は辰年です。3月16日に参拝した、大山寺(おおやまでら)の向背の龍の彫刻が本当に立派だったので、3枚の写真を合成して載せます。寺が建立されたのは、明治十年代です。 下の写真は、大山(だいせん)大神山神社の拝殿の龍の彫刻。大神山神社が再建…

フキノトウ

2012年3月22日、フキノトウはどうなったか、近くの山に見に行きました。 なかなか、ちょうどいいものに出会わないのですが、育ちすぎです。 今年は雪が多かったせいか、2010年よりもおおよそ1ヶ月遅いです。 春がやっとやってきました。 下の日…

大山(おおやま)に登る(3)/阿夫利神社下社と大山寺(おおやまでら)

大山は、丹沢大山国定公園の中にあります。 伊勢原市商工会が発行した屏風折のパンフレット「大山 まもりの神、めぐみの森 Oyama」に次のように紹介してありました。 「丹沢連峰の東に位置する、独立峰の大山。 美しい稜線を描く標高約1252メートルの 秀…

大山(おおやま)(神奈川県伊勢原市大山)に登る(2)/阿夫利神社本社

昨日の続き。 27丁目あたりで、雪が多くなり、傾斜もきつくなったので、大山(おおやま)観光案内所で借りた4本爪の簡易アイゼンを付ける。初めて付けるアイゼンで、土踏まずの所に付けるのだと説明を受けた。 以後、滑ることを気にせず、快適に登る事が…

大山(おおやま)(神奈川県伊勢原市大山)に登る(1)/富士山を望む

大山(おおやま)に登る。50年近くの時を経過しましたが、心の片隅(*1)にあった、大山(おおやま)を訪ねることができました。2012年3月16日です。場所は、神奈川県伊勢原市大山。 大山(おおやま)は、標高1251.7m。大山(おおやま)ケ…

今冬4回目の寒波

2012年3月12日、昨日からこの冬4回目の寒波で、朝起きてみると3cmほど雪が積もっています。朝のラジオのニュースでは、大山の積雪は2m10cm(くらいと記憶)と言っていました。天気予報は、今日と明日は雪マークです。 大山の博労座駐車場が…

ミヤコアオイ・・・・・カンアオイの仲間です

家の裏に植えていた、カンアオイの花です。 2005年6月7日、今から、6年半くらい前、長綱寺の裏山から、3株持ち帰って植えたものです。当時、遺跡発掘調査作業員として働いていました。丁度西側斜面で作業している時見つけました。カンアオイは、ギフ…

春一番

2012年3月6日、夕方ラジオで、今日中国地方で春一番が吹いたと放送していましたが、恐れるような強い風ではありませんでした。去年よりも13日早いそうです。 今年は雪に覆われていたせいか、いつも生えているふきのとうが、まだ出ていません。 周り…