2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セイヨウジュウニヒトエとジュウニヒトエではなくてキランソウ

大山参道ギャラり下の駐車場で、2010年5月18日撮影。 セイヨウジュウニヒトエです。紫の花の鮮やかさは抜群です。 花の拡大。 2010年5月18日の日記の写真「上原卓上植物園」の紫色の花が付いているのが、セイヨウジュウニヒトエです。 ただの…

トチノキの花

2010年5月18日撮影です。場所は、お菓子の寿城。城の周りに何本か植えてあります。 花をかなり近くで見ることができました。普通は花が遠くにあるので気が付きませんでしたが、花の奥は赤いです。

大山参道ギャラリーの上原(かみはら)卓上植物園と大山寺郵便局

2010年5月18日、JRジパングクラブの方35名をガイド。大山町ガイドボランティアの会からはガイド4名です。JRジパングクラブは、男性65歳以上、女性60歳以上の方が入会資格ができます。神戸、奈良など関西方面の方で、大山は初めてという方…

大山治山道路/博労座・・・・花(ダイセンミツバツツジ)・鳥(キビタキ)・山・海

今日2010年5月13日より、本年度の大山寺僧坊跡発掘調査作業が始まり、久しぶりに大山治山道路を通りました。途中、岡山から来た生徒さんに会いました。去年もそうでしたが、今頃の時期に大山に来る生徒さんは多いようです。 今日の大山は曇り勝ちでしたが昼…

日記最終日/沢山の励ましにお礼申し上げます

2009年5月4日から始めた「daisensandoの日記」は、今日で1年になりました。完全ではありませんが、目標を何とか達成できて満足しています。この日記をクリックしていただいた、3万5千人余の方にお礼申し上げます。そして、沢山の励まし…

淀江夢温泉・・・・白鳳の里

昨日は中山温泉、今日は淀江白鳳の里夢温泉に行きました。ここには露天風呂があり、緑の若葉、赤い紅葉、青い空が印象的です。 この写真は大山口駅のそばに生えている木に、烏が巣をかけいました。

大山大神山神社と中山温泉

5月の連休は晴天が続くことが多いように思います。5月3日に淀江、日吉神社の祭りがありましたが、子供の頃、雨が降って祭の出店に行けなかった記憶はありません。今日は、昨日と違って大山がクッキリ見えました。大山大神山神社に行きました。 大山寺橋か…